忍者ブログ
[812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020/9/22

同じ映画を立て続けに見たのは今まで最大3回だったけど、あっさり塗り替えてしまうことになるとは思ってなかった
もうなんか体系立てて感想なんて書けないからとにかく思いついたことの羅列

拍手




ちかこに離婚を言い渡されて呆然自失で歩く先輩が、脅されてキスしたことと大学時代の今ヶ瀬を思い出すのは自分をそこまで求めてくれる相手が恋しくなってしまったから。流され侍は自分を愛してくれる人に流されるからね。でも後輩ってかわいいじゃん。尻尾振って纏わりつかれたらこいつ可愛いやつだなって恋愛感情抜きでも思うと思うんだよ。その延長上に育っていった感情なのかもしれない。

なつきと会って帰ってきて、何にもないよって言った後今ヶ瀬のキスを拒んだのはあれだわ。もっかい付き合わない?って言われたからだ(原作にはあったシーンだ)拒むくせに頭冷やしてきますって言った今ヶ瀬に早く帰って来いよって言っちゃうんだもん罪な男おおおお!!!
今ヶ瀬が帰ってくるまで彼の枕で物思いに耽ってたのは男として今までみたいなフツーの恋愛をすることと、今ヶ瀬の思いにこたえることを天秤にかけてた。
帰ってきたらいそいそ彼の場所を空ける時点で答え出てんじゃん!!!

それであの修羅場に突入するわけだわ。あの修羅場シーンとそこからの流れが好きすぎてな……

飲食のシーンが多い映画なんだけど、たまきとの食事は一切描かれてないんだよね。食べた後の描写はあったけど。別れ話の喫茶店でも先輩はコーヒーに一口も手を付けてない。それがもう象徴的だなって思う。
たまきちゃんめっちゃ可哀そうなんだけど、最初に先輩が彼女と関係を持ったのは自暴自棄の結果であって、この段階で「彼女」じゃないんだよね。だから先輩はずたぼろに傷ついてるままで訥々とダメになったことを彼女に語るんだ。けど彼女はもう「その気」になってるってのは、なんていうか機微を知らない子だなーって思うんだよ。(自分の価値観に毒されすぎですね!)
だから先輩はその後ゲイバーに行く。まだ全然吹っ切れてないから。
あとゲイバーに行った先輩が泣く理由。今ヶ瀬の思いを理解して泣いたんだって思ってたけどそれもあるかもしれないけど、自分があそこのいる人たちみたいにはなれない=今ヶ瀬を幸せにはしてやれなかったんだって実感してしまって泣いたんだ。
泣きながら街を歩いてそれでようやく一旦区切りをつけた。
幸せにしてやりたかったんだよ。でも今ヶ瀬はどんな小さいことでも疑心暗鬼に陥ってしまうしだからと言って彼を安心させる言葉はかけてやれない。
あなたじゃダメだって言われてあっさり終わりにしようって言い放って殴られた後のあの死んだ目がほんと先輩の絶望を如実に語ってて、だから別れのドライブで次はもっとお前を愛してくれる情の深いやつにしろ、って言うんだ。
先輩なりに愛そうとしていたけどあなたじゃダメだって言われて、自分を卑下してるんだよね。

たまきが部屋に来た時大伴先輩掃除してて、それをたまきがいぶかしく思ったのはどちらもなんでなんだろうってずっと考えてたんだけどわかった……
あの道で再会した後のシーンがカットされてるらしくて(頼むから見せてくれ!)、その後たまきが部屋に来る前に復縁したんでは、って考察読んでえーそうなの?って思ったけどきっとそうだわ。
別に考察厨ではないんだけども、掃除をしていたのは今ヶ瀬の痕跡を消したかったから。今までは灰皿だけがあったはずなのにシンクの下にタバコとジッポーがあったのは今ヶ瀬が置いて行ったんだ。
たまきがご飯を作ってる間、飛行機の跳ぶ空をぼんやり眺めてたのは今ヶ瀬が仕事で飛行機使ってるのを知ってて、帰ってくることを示唆してた。飛行機って火器だめなんだよね?(乗ったことがない人)
多分まだ再会後身体は繋げてないけどその段階で先輩は「うまくやっていくつもり」だった。
青いカーテンを広げて嬉しそうなたまきに微笑みかけてるシーンで最後に一瞬表情が曇るのに今日初めて気が付いたんだけどそういう背景があったからだったんだ。
たまきはもう完全に何かを感じ取ってて可哀そうだなと思うんだけども。

だから先輩が車に今ヶ瀬を呼びに行った時、お前はいらないって言われたはずなのに彼が嬉しそうだった。
それで激情に駆られるみたいにセックスして悟っちゃったんだろうな。
酷い男って言われて笑う先輩がぞくぞくするほど色っぽかった。
っていうかどう考えてもド(大文字)クズじゃん最低じゃんなんも成長してないじゃん……
今ヶ瀬が去ってしまったのは、一緒に暮らそうとまで言われたのに自分の幸せを信じらないからだろうけど、そりゃーそうだわいきなりは無理……その後の先輩の真の成長を知らない今ヶ瀬が切ない早く帰っておいで!!!
初めてラストシーンで泣いてしまったじゃんバカー

やっと全部(だいたい?)つながった気がする……ここまで来るのに4回費やす映画ってなんなんだよ
出会えてよかったです!!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
プロフィール
HN:
ぽんた
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)